キンクマの独り言(サブ垢、本編はkinkuma.infoまで)

本編(kinkuma.info)で使っているグッズやぼちぼちやってる株についてぼちぼち書いていきます。ゆるーいブログです

お手入れ簡単な鉄フライパンが欲しい方へおすすめの一品を紹介したい

 

リバーライト 鉄 フライパン 極 ジャパン 26cm IH対応 日本製 中華鍋

リバーライト 鉄 フライパン 極 ジャパン 26cm IH対応 日本製 中華鍋

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 うちも使ってるこのフライパンなんですが、ほんとに便利なんで是非とも皆さんに紹介したくて記事にしました。

鉄フライパンって使ってる方はわかると思うんですが、手入れ大変ですよね...錆びるし、洗剤つけないのにすぐに食材くっついて洗うの大変だし、油塗らなきゃいけないし。

そんな人に紹介したいのがこのリバーライトです。

 

このフライパンを買った当時魔法のフライパンってのが流行ってて、料理好きとしては欲しい...

錦見鋳造 魔法のフライパン 28cm

錦見鋳造 魔法のフライパン 28cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 
錦見鋳造 魔法のフライパン 北京鍋 29cm

錦見鋳造 魔法のフライパン 北京鍋 29cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

hosisugiru...と思ってたんですが値段もさることながら人気すぎて1年以上の待ちが発生してたので泣く泣く諦め、色々調査した結果このリバーライトのフライパンにたどり着きました。

 

ほんと調理器具の中で一番買ってよかったと思う一品です。鉄フライパンとしては珍しく錆びにくいという点でポイント高いですよね。表面処理が特殊で錆びにくくしてあるんだとか、確かに触り心地が独特です。

 

次に手入れですが、こちらも比較的楽です。ただ最初のシーズニングだけはしっかりやってください

 

というのも鋳造された鉄って中が鉄としてはスカスカというか油が染み込めるくらいにはスカスカなんです。だからシーズニングというのは熱して中の水分を飛ばしてから油を入れてフライ板自体に油を染み込ませることで食材をくっつきにくくしてるんです。リバーライトのフライパンは他社製よりもしっかりした表面処理がしてあるため最初は若干油が行き渡りづらいです。

1年くらいはちゃんとシーズニングしてあげるとその後はサボ入りがちでもちゃんと仕事をしてくれます。

 

余談ですがスキレットなどはほんとにスカスカです。これは溶接などの資格を持ってる方はわかると思います。

 

そして洗う時なんですが洗剤は絶対に使わないでください。フライパンの油がごっそり落ちてしまうので...

 

洗い方は使用後すぐに表面に水をはってたわしで洗い流すだけでOKです。ほんとは乾いた後にサラダ油を塗らなければならないんですが、表面処理でサビにくくしてあるんでここはさぼれますw

 

次に使う時に暖かくなるまで軽く空煎りしてから油を入れるとシーズニングが兼ねられていいですよ。ほんとに年々食材がこびり付きにくくなっていきます。これは一生使えますね。

 

フッ素加工やコーティングしてあるフライパンと鉄フライパンとの違いはこれですよね。ほんとに一生使える品なんですよ。使えば使うほど成長していく...個人的に年々このフライパンで作る野菜炒めが旨くなっていってる気がします。それくらい良品です!!

 

お値段も手頃なのでこれは非常におすすめです。1−2年でコーティングが使い物にならなくなるようなフライパンを使い続けるようならこちらを買って手入れしながら使う方が確実に経済的です。ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか